DamMentor 問題集PDF利用について      2011/11/7  馬場七尾(バナナ)


1.概要
  オランダのドラフツ協会(KNDB)が、インターナショナル・ドラフツ(10x10)の
 ためのオンライン教材 DamMentorを作成しています。入門から初級者にはいい教材
 と思います。
  私はネット接続しない環境でも勉強したいと思い、その教材の問題図をPDFにして
 みました。ドラフツ愛好家の方にも役立つと思います。ご利用ください。
 注:オランダのドラフツ協会:http://www.kndb.nl/cms/
   DamMentor:http://www.dammentor.nl/index.pl

2.問題集PDFについて
 ・DamMentorにて公開されている3つのレベル(Tweegevers,Van der Wal,Wiersma)
  の全問題図を抽出。
 ・個人的に限られた時間で作成したものですので、多少誤りが混じってる可能性は
  あります。
 ・また、解答も欲しいところなのですが、未だ労力不足でそこまで至っていません。
  上記 DamMentor で解答を参照してもらえればと思います。
 ・個人的には、
   DamMentorで勉強→問題集PDFで解けない問題をチェック→DamMentorで復習
  という形で利用しています。

 ・問題集PDFは、
   A4両面印刷
   真ん中で折り
   折り返した部分で綴じてA5冊子
  にするようにすると、順番に問題が並ぶようになっています。


 ・また、DamMentorサイトでは、問題はオランダ語で書かれています。問題集PDFでは
  このオランダ語を、Google翻訳で英語へ自動翻訳したものを載せています。
  英語として多少意味が通じない部分があるのはそのせいです。

3.今後の予定
 ・個人的に時間を見ながらやっているので、今後どうなるかわからないのですが、
  解答一覧も作成していきたいと思います。

   教材の問題集PDF   第1回


inserted by FC2 system